スポンサー広告 


2005年12月23日 [22:27] ひとりごと。 

どうなる!次世代ゲーム界!

PS3でBDを使う(使える)というが50GB(2層)も何に使うのだろうか。
画質は圧縮技術の向上により、もう手をつけるところは僅かであろう。
まさかストーリーで何十GBも使うはずがあるまい。

となると音声しかなくなる。

なにしろ50GBだ。
そう簡単には潰せまい。

例えばこんなものはどうだろうか。
真三国無双シリーズ等で腐るほどいる雑兵ひとりひとりに喋らすか。
遠くで何言ってるかわからない雑音のような声や近距離大声で叫ぶ敵将等の距離感。
さらに5.1サラウンドスピーカー対応で臨場感の向上。
注意事項に「※大変リアルな音声の為刺激の弱い方はお避け下さい」も夢ではない。
無論、最高画質。無圧縮でもいいかもしれない。

もしくはダンジョン内を音を頼りに進んで行くエネミーゼロの進化形のようなダンジョンRPGもよいかと。
RPGだが当然フルボイス。街の人々にも喋らせ、効果音もさらに充実に。モンスターの鳴き声もフルでいいかもしれない。

ストーリーで数ギガ喰って平均プレイ時間300時間を越えるような大作で上記のクオリティなら20GBくらいイケそうな気もする。

ふむ、容量が有り余ってると妄想が止まらなくなるじゃないか。

将来の音ゲーも楽しみだ。

格ゲーもまだ弄れるな。
状況に合わせたボイス。荒くなった呼吸。
当たり所による効果音・退けぞりモーションの違い。

グラフィックは…
まあ、容量が有り余ってるからいっそ高画質か。
某格ゲーのように全ステージヴォーカル付きBGMでもいいかもしれぬ。
むしろ格ゲーでそこまで大容量を喰うのは無理なような。
ドット絵のドット数や枚数をものすごく増やし滑らかな動きにするか。

3D格ゲーなどほんとに音声しかやることがない気がする。

STGも2Dだと辛いな。
そこまでのグラフィックボードを積んでるとなると処理落ちは皆無か。
FCのSTGのように無限ループのルーチンを組んで強制処理落ちさせるしかないだろう。
PS3は3DSTGがアツくなるだろうね。
これだけは楽しみかもしれない。

ここまでやると次の問題はコスト。
その分、物価が上がるのは言うまでもない。

最初に述べた無双シリーズや2D格ゲーなど現在の1.5~2倍の値段になってもおかしくない。

むしろあれくらいのことをしなければPS3なんて不要なのではないか。

もはやパズルゲームは意味がないような。
「あの懐かしのロングセラーパズルゲームテトリスがPS3で甦る!」なんて言っても誰も買う気が起きないと思うのは俺だけではないはず。

そう、ゲーム界はもう限界なのではないか。
これ以上手を加えても値段が上がるだけで決してユーザーの期待には応えられない。
一部のユーザーしか喜ばないものがはたしてゲームとして成り立つのだろうか。
俺は無駄に高画質やら高音質を追求するくらいならFCやらSFCをやる。
これは現在のTVゲーム事情にも於けること。
最近の新作は画質ばかりで内容の薄いものが続いてる。おもしろくない。新鮮さがない。
TVゲームとはなにを求めるべきか。
画質か、音質か。
そんなものではなく「内容」ではないか。
画質音質を最初から求めていたらFC売れてるワケがない。

そろそろ何言ってるかわからんし話し逸れてるし文字数が多いのでとりあえず終了。
まだ言いたいことありそうだけど、ここまで読んでる人がいるか危ういw

次世代ゲームに関して意見のある方はぜひ聞かせてくださいw

ネタなしのコラムは続く(・∀・)

Re Comments.

『』 
ちょっと覗いてみたら興味深い内容がw

う~ん、確かにもうゲームは限界な感じがしますね。
今レトロゲーブームが来てるのもその辺りに原因がありそう。
グラフィックや音がどんなに優れててもそれと釣り合いのとれたシナリオがないと、
無駄に長いゲームとか、単なるクソゲーに成り下がっちゃいますもんね。

ちなみに俺はFCのマリオブラザーズ3とSFCのマリオカートが好きです。

…大した意見とか書けてないorz
2005/12/24(Sat) 00:11:32 | URL | 藻さん #-[ Edit.]
『』 
意見ありがとうございますw

最近のゲームにげんなりしてるのは俺だけではないはずですよ。

FCでもSFCでもメトロイド最高と言ってみる。
2005/12/24(Sat) 00:24:38 | URL | 真紅さん #/3Yh8su6[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    使います?

    無料ホームページ ブログ(blog)
    質問 アニメと実写、観る比率が多いのは?
    アニメ
    実写
    5分

    コメント



    - アクセス解析 -

